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ポートレート撮影でプロカメラマンが意識しているポイントを解説!Leicaのカメラの凄さを実感

動画について

人気YouTuber・もろんのんさんとフォトグラファー・コハラタケルさんの対談動画です。

今回は、もろんのんさんをモデルにポートレート撮影を実施。

その上で、コハラさんがポートレート撮影で意識していることや人物撮影のコツ、使っているカメラについて質問しています。

使っているカメラのパートでは、
Leica M10-R
Leica APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
について紹介。

メインで使用していたFUJIFILMからLeicaの購入に至った経緯も語っています。

ポートレート撮影をする方にとって、参考になること間違いありません♪

YouTube Info

チャンネル名 もろんのんTV
動画名 【写真講座】撮影で重要なのは〇〇!人物撮影で意識するコツは?
アップロード 2021/06/03
評価 高評価:849 低評価:0
再生時間 00:21:15

Swamper Rate

pro(専門)度★★★★★
動画クオリティ★★★★☆
聞きやすさ★★★★★
わかりやすさ★★★★☆

作成日:2021.10.04

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動画タイムライン

00:00
オープニング
使用チェキ:FUJIFILM instax SQUARE SQ1

◆スライドショー
♪少しシアンがかってクールな印象になっている♪

01:31
コハラタケルさんって何者?

コハラタケルさん自己紹介

もろんのんさんとコハラさんの出会い

◆メイク風景スライドショー

◆スライドショー
♪表情と淡い色彩が相まって憂いを帯びている感じ♪

03:41
今日の目次

インタビューテーマ
1.撮影時に大切にしていること
2.人物撮影で意識するポイント
3.使っているカメラとレンズ

04:36
①撮る時に意識することは?
◆写真全般で気をつけること「配色」
背景に何色が入っているのか

一番好きなのは「街撮り」

絶景やモノトーンはシンプルだから良いが、
東京などでの街撮りは気をつけないとごちゃごちゃしてしまう

※スタジオは「モノトーン」、指定された服も白黒

1.配色をどう意識する?
◆配色を減らす
色の数を減らしていったほうが無難
→色んな色が入っている撮り方でやってる人もいるが、ハードルが高いと思っている

コハラさんの場合は簡単、かつその写真を見た人が
「いい感じだな」「うまいな」と思ってくれるようにしたい

自分が持っているレンズの画角、ファインダーを覗いたときに見えている世界がある
→覗いてから切り取る画角を調整して色を減らす

余計なものを削りまくる

ここの配色じゃないと撮れませんというところで、この構図とする

【削り方の例】
単焦点だったら近づく、角度、カニ歩きで移動するなど
右に青色があるが入れたくない場合、カニ歩き、もしくは寄ったら青色が画角から外れる

07:50
②人物撮影で大切なことは?
◆動いてもらう

◆スライドショー
♪被写体に動いてもらうことで躍動感が出ている♪

場合や持っているイメージにもよる
→静かなイメージを持っている場合には動いてもらわない

静・動で使い分ける

【作例】
♪パンで顔を隠すことで印象的かつ動的な写真になっている♪

◆スライドショー
♪動きをつけることで楽しそうな感じが伝わる♪

止まって構えてシャッターを切るというより、自分自身が動きながら声をかけて撮る
→自分も動く

動いた写真を撮りたい、静かな写真を撮りたいを決めた上で、被写体とカメラマンがやる

◆今日の撮影は「静」
以前街撮りしたときはワイワイした感じ

もろんのんさんの知っているカメラマンは黙々と撮る人は少ない
コハラさんのイメージでは黙々とした人が多い

もろんのんさんが撮るときは割と喋る

◆撮影前に決めておく
両方のときもある

動きがある感じで撮りつつ、
光がきれいな場所でアンダー気味で暗めに撮ったら雰囲気が良いなと思ったら、
気持ちを変えて黙々と撮る

◆モデルさんへの明確な指示出し
◆ディテクションは優しく明確
静かなときであっても
「壁にもたれて目線はこのあたり」といった明確なディテクションがある

コハラさんが黙々と撮っているが、
「これで大丈夫なのか」といった不安はなく撮られていた

◆撮影風景

◆スライドショー
♪明確な指示によって光や影の入る位置が絶妙に表現されている♪

より指示を出せたらよかった
→(カメラマンと被写体の)関係値にもよる

12:11
③使っているカメラ(Leica Q2 / Leica M10)
◆多い組み合わせ
FUJIFILM X-Pro3
フジノンレンズ XF23mmF1.4 R

FUJIFILM GFX50R
フジノンレンズ GF63mmF2.8 R WR

Leica Q2

Leica M10-R
Leica APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.

Q:なぜFUJIFILMからLeicaへ?
A:夜間撮影の仕事が入っている
→FUJIFILMのAPS-Cだと難しいシーンが出てきた

フルサイズカメラがほしい
※センサーサイズがAPS-Cよりフルサイズのほうが暗所撮影に強い

A:デザインとレンズの大きさ
所有感を満たしてくれる
カメラを持ってスナップしている自分がかっこいいと思える

Sony以外は使ったことがあった
→写りは良いが、ボディの見た目はFUJIFILMが好きだった

レンズの大きさ
Leica APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.は50mmで小さい
→FUJIFILMのレンズも小さい

◆カメラとレンズの大きさで、表情は変わる
人物撮影をしているとき、
大きいレンズを構えられたときと、小さいカメラを構えられたときの心の持ちようは違う

なるべく小さいカメラにしたい

◆Leicaユーザーが周りに増えている
もろんのんさんはSummilux 50mm F1.4を持っている

◆撮り比べした話
FUJIFILM、Leica、Sonyで、ほぼ同じ設定で撮り比べてみた
→Leicaの描写力が凄まじい
※設定、レンズ、液晶の差などもちろんある

17:22
理想の肌色の話し

◆Leicaの理想な「肌の色」
コハラさんは肌の色でLeicaに決めた

◆スライドショー
肌色がすごく良かった

FUJIFILMも肌の色がすごく良いけど、理想と異なる
編集で理想の色が出せるかもしれないが、自分にはその編集技術が足りていない

Leicaを使ったら理想の色が出た

自分が頑張ってきてなかなか出せなかった肌の色が、
Leicaを買って使ったら出たためショックだった

理想に近づいたというより「なった」と言ってもいい

20:19
まとめ