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【徹底検証】SONY α7IIIの主要ピクチャープロファイル比較!S-Log2とHLGとPP0の違いは?

目次

    動画について

    ハワイ生活のVlogを投稿している「Yooo film」さんの動画です。

    SONY α7IIIに搭載されているピクチャープロファイルのうち、
    S-Log2とHLG、そしてPP0を比較した動画となっています。

    動画素材のトーンカーブ調整や彩度の変更、
    LUTを当てるなどの様々な色編集を行い、
    それぞれのピクチャープロファイルの特徴を詳しく考察していて、
    使い分けや使用感がわかりやすいです。

    特に動画や写真の色味にこだわりたい方に
    おすすめの動画です。

    Swamper Rate

    商品に関するpro(専門)度★★★★☆
    動画クオリティ★★★★★
    聞きやすさ★★★☆☆(音声なし)
    わかりやすさ★★★★☆

    作成日:2021.04.20

    動画タイムライン

    00:00 
    オープニング

    00:20
    素材比較
    ・SONY α7IIIで撮影した
     PP0/Rec709 、
     PP7/S-Log2(適正露出、露出+2)、
     PP10 /HLG
    の動画素材を比較

    ・4K30Pの素材で比較
    ・PP0は標準的な仕上がり、
     PP7は露出+2で空の色の濃淡が出てくる。
     PP10は少し暗め

    00:36
    ダイナミックレンジ比較
    ・それぞれの素材のトーンカーブを明部と暗部が潰れるギリギリまで動かしてみる。
    トーンカーブの可動域が大きいとダイナミックレンジが広い
    ・ダイナミックレンジの広さは
     PP7/S-Log2(露出+2)
     >PP10/HLG 
     >PP7/S-Log2(適正露出)
     >PP0/Rec709
    という結果に

    02:49
    露出を合わせて同じLUTを適用して比較
    ・あまり違いはないが、PP7/S-Log2(適正露出)のみ
     暗部の色の出方が違う

    03:18
    彩度を限界まで上げてディテールを比較
    ・PP7/S-Log2は露出を問わず暗部や明部に
     赤いノイズが出ていて色破綻しやすい
    ・素材の耐久性は
     PP10/HLG
        > PP0/Rec703
        > PP7/S-Log2(露出+2)
        > PP7/S-Log2(適正露出)
        という結果に

    04:44
    素材ごとに最適な調整を行う
    ・色の好みとカラーグレーディングのしやすさは
     PP7/S-Log2(露出+2)
     > PP10/HLG
     > PP0/Rec709
     > PP7/S-Log2(適正露出)

    05:19
    まとめ
    ・画面内で明暗差が激しい場合は
     PP7/S-Log2(露出+2)がよい
    ・PP10/HLGはかなりオールマイティに使える
    ・PP7/S-Log2の適正露出~アンダーは
     ノイズが出やすいので注意

    05:39
    2K素材での比較、まとめ
    ・2KでPP7/S-Log2を使う場合、
     トーンジャンプが起こりやすいので注意
    ・2Kで撮影する場合はPP10/HLGが最適

    06:40
    エンディング