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オープニング
ハンドメイド販売の基本 作品の写真撮影について
・販売用写真を撮影するときの手法(インスタ映え・SNS映え)
・撮影小物
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【写真撮影/加工】
・全てiPhone11proで撮影
・スマホ一つでできることがたくさんある
・スキマ時間で作業を進められて便利
・編集はPC版「canva」アプリを使用
(スマホ版が使いづらくMACBOOK版が使いやすかった)
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【撮影小道具】
身近にあるものを活用して撮影
・大きな色紙を背景に(つや消し)
・背景色は灰色、クリーム色、白など
・ドライフラワーセット(置くだけで映える)
・ガラスの器に入ったキャンドル(光が屈折して映える)
・ガラス製の器
・フォトフレームの枠
・ピアススタンド
・パールやビーズの粒
・お皿
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【撮影風景】
パールの泡のようなピアスを使って撮影
◆ピアスを寝かせて撮影◆
・ガラス製のキャンドルを横に添える
・ドライフラワーを近くに添える
小物は角度を変えながら何枚も撮影
・フォトフレームの中に入れて角度を付けて撮影
・パールを散りばめて撮影
◆ピアスを吊るして撮影◆
・背景紙は壁に立てかけて角度をつける
・グラスにピアスを引っ掛けて撮影
背景紙が足りず壁紙が見える部分は写真加工で消す
・ライトを当てて撮影
光が屈折して光るので映える
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【撮影風景2】
・ピアススタンドを使用して撮影
→スタンドだけだと背景が寂しいので、キャンドルを追加
毎回色々な角度から何枚も撮影する
アクセサリーを吊るしている時は揺れが止まるまで待つ
アクセサリーの裏側もお客様が気になるので撮影
「お客様の見たい、気になるを写真という形を借りてお見せしよう!」
minneだと約20枚の写真登録ができるが、
5枚ほどは美しい写真で購買意欲を沸かせる!
残りの写真はお客様の見たい!を解決する写真の掲載
(裏側や装着した様子等)
16:15
【撮影のコツ】
・ある程度の余白のある写真を撮影
→作品の写真は正方形で掲載を推奨されている為
余白に店舗のロゴを加えるため
17:18
【アドバイス】
・自分のブランドの世界観を大事に写真を作る
・自然光での撮影が一番オススメ(晴れの日 10:00位)
・パールや金属類は光の加減で黒く見えてしまうことがある
→小さなライトを使用して光を調節
・加工しすぎないで掲載する
→色味や素材感が変わりすぎないように注意
トラブルのもと
・転載防止の為にショップロゴは写真の余白に加工
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【まとめ】