00:00
オープニング
00:13
接写をしてみよう
・24-70mmレンズでは最短撮影距離が比較的短く、撮りたい花に接近して撮影できる
・レンズの先端と花の距離が20cm程度でもピントが合う
・被写体に近づくほど背景を大きくぼかすことができる
・撮影したい花が動かないように風のない日を選ぶと撮りやすい
・可能なら三脚を使ってマニュアルでピント合わせを行うのも◎
【作例】
♪背景がしっかりボケて花を大きく写すことができる♪
02:06
多重露出を使う
・Menuの「カメラマーク」にある「多重露出モード」を使ってみる
・多重露出モードを使い、かけ合わせたい風景を撮影すると、
2枚の写真を重ね合わせて1枚の写真にできる
・1枚目は桜の風景、2枚目はマニュアルフォーカスで全体をぼかした写真を撮影
・桜の木のシルエットと花のピンク色をかけ合わせてみる
【作例】
♪空の青と花のピンク色が重なって幻想的な写真に♪
03:15
思うようにいかなかったので再撮影!
【作例】
♪引きで撮った桜にふんわりとした桜のボケが重なり可愛らしい写真に♪
・1枚目を先ほどより明るく撮影し背景を白っぽくした
・河津桜のピンク色の強さを活かした写真
・ソメイヨシノで同じ撮り方をした場合はピンク色が強く出ないかも?
04:44
菜の花と桜を組み合わせる
・少し雲が出てきた
・桜はまだ満開には少し早い様子
・青空でないと空が白っぽくなってしまうので少し青空が出るのを待ってみることに
・前側の花にピントを合わせ、後ろの花をぼかす
・ハイアングル・ローアングルを使い菜の花と桜を両方構図に組み込む
・桜がもう少し咲いていたら良かった
【作例】
♪桜のピンク色と菜の花の黄色が際立つ印象的な写真に♪
07:46
川沿いで撮影
・橋といった建造物と桜を組み合わせた構図
・赤い橋と桜のピンク色が両方キレイに見える場所を発見
・桜の鮮やかさと橋の赤色が合わさり綺麗な風景に
【作例】
♪桜と周辺の風景の綺麗さを同時に楽しめる写真に♪
08:12
作例集
・今回の撮影でのお気に入りの写真
・RAW現像を行い、明るさや色味を調整しているもの
【作例】
♪桜や空や光の色が鮮やかな写真♪
08:45
まとめ
・カメラの設定も大切だが、被写体の観察を楽しみながら撮ってみることも大事
・河津桜は桜の色味が鮮やかで写真映えする